ちゃんと書いておこう。
先日、妹ちん同伴の外来で主治医さんが言った事で、
外来記録記事に書いてなかった事があった。


このブログは、病気の経過記録のためでもあるから、
やっぱりちゃんと書いておこう。






呼吸機能検査の結果を過去の分から比較しながら、主治医さんが言ったこと。
『この病気の患者さんの平均値からして、肺活量の減りのスピードが早いです。』





今は1700cc
%肺活量は60パーセントです。





順調に(??)減り続ける肺活量の中、どこまで歌い続けられるのか。
やってやろうじゃないか。






それから、火照りのそ・の・後

マッサージを続けてます。
あんまり火照りが気になって我慢できない時はシップ貼ってます
まだ火照りはあるけど、ちょっとマシになってる・・・・・・ような気もします。


最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    





































[2014/08/25 19:50 ] | 病気のこと | コメント(10) | トラックバック(0)
<<マニアです(爆) | ホーム | 火照る!>>
コメント
私も記録を調べてみました。
私の場合は1年に一度しか検査してないです。
病気がわかった2012年度 2720(113%)
2013年度 2420(103%)
2014年度 2190(94%)
ん? 私も結構な勢いで減ってきていますね。
でも同年代の比較ではまだ大丈夫みたいです。
80%以上あれば正常と判定されるみたいですが来年あたりギリギリのラインにいきそうです。
でも私はカラオケ歌えませんよ。大きな声で歌おうとすると咳こみますから。
ほんちゃんはあれだけ歌えるのですからもっと肺活量があるんではないですか?
検査の要領が下手?だったりして。
私は検査の前日に練習してますよ。
風船ふくらましたりとか(笑)

ほんちゃんはレイノ―はでないのですか?
私は軽いですがレイノ―があるんです。
だから手と足は冷えないように怪我をしないように用心してます。
夏でも厚手のソックス穿いてますが血流が悪いのか痺れ感があります。
[2014/08/25 22:48] | URL | たま #- [ 編集 ]
火照りは、ちょっとよくなりましたか(^^)
私も足首が冷たくなるので、テレビを見ながらマッサージしています。

呼吸機能検査結果の数字で先生は判断するけど、ほんちゃんが歌いたいと思い続ける限り大丈夫(^_−)−☆
応援しています。
[2014/08/26 06:27] | URL | さよ #81/lD5GQ [ 編集 ]
ほてり、少しずつでも改善されていくと良いね(*^^*)
ちょっと思ったんだけど、冷え性のせいだと仮定するなら、
個人的には自分が咳喘息で呼吸機能が落ちてる時って、換気が十分でなくて手足も冷たくなりがち(あくまで私は;)だから
ここ一週間以上、変な天気で気圧の変化とかも激しかったし
それでほんちゃんさんの肺も本調子でないのでは?とも思ったり。
それで、ほてりとして症状が出たとか…。
めっちゃ妄想&予測やけど(^^;

あ、私は元(学生時)から肺活量2000ちょいしかなくて(だから、たまさん凄い!と思いました(^-^))、
数年前咳喘息での肺機能検査の時に(一応膠原病での小さい肺病変はあるから)、
長年水泳やってたって言ったら「それは!期待してますね!」って技師さんに言われたんだけど
いざやったら「ほふーーー…っ…(終了)」…。
期待をぶち壊しました(笑)

数字で出る肺活量が全てではないし、歌っていう最大の天職はこれ以上ない肺リハだし!
酷使には気を付けなくちゃいけないけど、
ここを維持出来るように願ってます。
だって、まだまだ歌声聴きたいもんーv(・∀・*)
[2014/08/26 08:12] | URL | fuu #0ecWsDRU [ 編集 ]
私は病気が発覚してまだ1年半ぐらい
ですが、すでに同年代の平均の70%
ぐらいの肺活量です。(^^;)
増えることはないだろうから、なんとか
維持したいですよね・・・。

ほんちゃんさんは、歌で鍛えていらっし
ゃるし、数値はそんなに関係ないかも
しれないですよ。

IPS、肺の研究が進みつつあるようで
す。期待したいですね。(^^)
[2014/08/26 08:34] | URL | みぃこ #- [ 編集 ]
うん、ちょっと気にしてた。
書かないから極端な変動はなかったんだろうと思ってたけどね
減りのスピードが早いって、のんびりしてないで抑えてくれよって
言いたいよな~
線維化によって減少してるなら肺線維症の薬が使えないかな?
もうすぐ出てくるであろう新薬が期待できるんだけどな~
私は検査もロクにしてなかったからデータ余りないんだけど
5%位は増えたり減ったりしてる(80%辺りをウロウロ。うまく検査
出来ない。年1回だから慣れないし)

あと努力性肺活量FVCの方もチェックしてみてね(書かなくていいよ)。
吸い込めないから低いとは思うけど、ほんちゃん。の場合余り下がって
ないんじゃないかな
[2014/08/26 11:50] | URL | 通りすがり #wBRbBxnE [ 編集 ]
たまさんへ
今までは3ヶ月に1度だった呼吸機能検査が、最近では2ヶ月に1度の監視状態になっています。

病気になるまでは、長くて大きなフレーズが得意で持ち味だった私ですが、
明らかに今までのような長いフレーズは苦しくて歌えません・・・・・・・・。
分からないように隠れブレスしたり、おかしくない程度にテンポを速くしたりして、何とか歌っています。
後は、少ない息を、如何に無駄なく響きに変えるのか!!

レイノー、ありますよ~。
これは、学校時代から凄かったです。
保健の先生があまりの指の紫にビックリされてた思い出があります。
[2014/08/26 18:37] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
さよさんへ
私もあれからテレビ見ながらでもマッサージしてる~~!!
ストレッチもしてるよ。
歌い続けるために必要だと思うことは、ストイックなくらいやり続けたい!!
[2014/08/26 18:39] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
fuuちゃんへ
私も思いっきり期待を裏切ってるよね(爆)
声楽やってるって聞いたら、もっと肺活量すごいと思うよね(^^;)
どんどんエコな発声になっていくよ。

私もまだまだfuuちゃんに聴いてほしいし、頑張るよ!!
[2014/08/26 18:42] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
みぃこさんへ
ほんとに・・・・早く治療に結びつくような開発してほしいですね。
切実・・・・・・・・・・。
これ以上進まないうちに。
[2014/08/26 18:44] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
通りすがりさんへ
通りすがりさんは80パーセントあるんですね!!
羨ましい~~!!
私自身は『歌うことが最大のリハビリ!!』と信じています。
無理なしないように気をつけていますよ~。

でも、正直・・・減るスピードが早いと言われて、ちょいショックでした(>_<)
[2014/08/26 18:48] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/952-f94ed801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |