外来記録11/10
本日の外来、終了~~
本日の結果は・・・・・・・・・・・


KL値→1480(前回 1338)
肺活量→1.61(1.73)

レントゲンもしっかりと息が吸えてなかったようで~。



呼吸機能検査のいろんな数値を見て、主治医さん
『ガクンと悪くなってるなぁぁ。
治療は今が最強やねんけどな。』

また頭を抱える主治医さん。
最近はずっと6週間ごとの外来が、今度は1週早めて再度呼吸機能検査をすることに。



こんなに順調に(?)肺活量が減ってくれたら困るねん。
これがマックスの治療やのに、このスピードで減っていったら困るねん・・・・・・・・・・・・。


少々強行突破をしてでも、やりたい演奏会はやっていかないと
そんな悠長なことは言ってられないかも・・なんて。


でも~~強行突破で演奏会に出たいけど、
体力的に歌えたとしても、ノルマが払えない・・・・・・・・・・・。


出たい演奏会にはノルマがある。
まったくチケットが売れなければ、もの凄い額の自腹です


そんな資金、今の私にはありません。
でも、それをしなければ歌えない。





あ。全部売ればいいんや
  ・
  ・
  ・
  ・ 
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
何十枚も完売できるかぃっっっ



いや・・・・・笑い話ではなく・・・・・・・・・・
本当に歌えるうちに歌っておきたい。
ノルマなかったら良いのになぁぁ。






最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    













[2014/11/10 15:02 ] | 外来記録 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<今日のお散歩 | ホーム | また明日。>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/11/10 16:24] | | # [ 編集 ]
う~んKL-6の増加は今年残暑なんて殆ど無くて寒い時が多かったから
多少の増加は想定範囲内かなと思うけど、VCの低下は検査のバラツキ内と
言えるのかな?
不安を煽るようで申し訳ないけど、maxかもしれないが症状に合致してない
治療ってことはないよな?とか思ってしまうな。
かといって、では何があるのかは難しいけどね。
私もそろそろ検査してもらおうかなって思ってた所なので結果見て何か
言えるようなら後でコメントします(実の所試したことで有意に効果が
あったと思えることはないor結果まだ出ていないって状況)。

別の薬使ってみるとかの選択肢はないのかな?こういうのは医者と相談する
しかない所ではあるけどね

今言えそうなのは肺に負荷掛けないようにした方が良さそうってこと位
階段の昇り降りは短時間でも負荷が大きいんじゃないか?って思ってます。
寝まくってるおかげか労作時のSpO2の低下は小さくなったみたい(気温の
影響、以前と同じ負荷量かという問題はある)
[2014/11/10 20:46] | URL | 通りすがり #wBRbBxnE [ 編集 ]
お疲れ様でした。
通りすがりさんが言われるようにKL6や肺活量の数値はガクッというほど悪化していないと思うのですが?
他にも肺の状態を表す指標となる項目の数値を含めて診断されているのでしょうね。
また来月に検査があるのですね。頑張ってください。
一秒量とかいう検査ありますよね。
思いっきり息を吸って一気に吐く検査です。
私は風船を膨らまして練習してます(笑)
[2014/11/11 18:37] | URL | たま #- [ 編集 ]
非公開コメントさんへ
ご心配をおかけしてます・・・・・・・。
いろいろある選択肢から最善の方法を見つけられたらと思います。
また相談してみます。
ありがとうございます!!
[2014/11/12 11:21] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
通りすがりさんへ
ん~~別のお薬の話もあったんですが・・・・・・
今の薬との併用はできないみたいで、それを使うには何かと入れ替え→入院らしいです。
でも、それも今の状態を良くする保証はありません。
元々、最初の入院・検査の段階から薬が効かないタイプだとは言われていたので、今までの状況が有難かったのかも?
またいろいろ相談していきますね。
[2014/11/12 11:25] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
たまさんへ
呼吸機能検査の他の数値は覚えられませんでしたが、自分の体感としても以前よりも苦しいのは確かです・・・・・。
確実に動いた時の苦しさは増しています。
毎日、何かする度に『クソーーーっ!!』と思いながら動いてます(^^;)
[2014/11/12 11:28] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
klー6も確かに指標ではあるけど、他の炎症反応はどうかな。。。でもほんちゃん膠原病あったっけ?

ステロイドで抑えすぎていたけど、膠原病の方治療したら肺の方が良くなったという話も聞いたことあります。

今は呼吸器科だけなのかな?
[2014/11/13 13:54] | URL | さよ #81/lD5GQ [ 編集 ]
さよさんへ
そう~私、多発性筋炎あるんだなぁ。それ、膠原病。
2009年の入院の時に、両方のドクターが相談して、悪さがひどかった呼吸器内科が主になったの。
治療法も似てるからってことで。
今、筋炎は落ち着いてるよ~。
どうなんだろうねぇぇ。
[2014/11/13 15:40] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/985-79b67315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |