思う事、いろいろ。
一昨日、コンサートに行ってきました。


会場は、大阪城公園の横にある『いずみホール』
駅から少し歩かなければいけません。


駅の改札は2階部分。
1階のホームからわざわざ上に上がるんです。
そこまではエレベーターもあります。


でも、改札から下に下りるのに階段しかない。
従って、帰りはどうしても階段を上がらなければ改札に行けない。
ホームは1階なんだから、そのまま1階に改札作れないものか・・・・・・・・・・。




そこからテクテク歩いてホールへ。
最近特に歩く時の息切れが酷く感じます。
歩き始めからしばらくは本当に苦しい。
この苦しさに慣れた頃は、また少し楽になるけど、
歩く時間が長くなればなるほど、どんどん苦しくなる。




お散歩や買い物だって・・・・・・・・・・そう。




もう途中で叫び出したくなるくらい苦しい。

座り込んで、誰か連れて帰ってと思う。
誰も連れて帰ってくれないけどね(笑)



そんな時は
『こんな体なんだから、もうオペラなんて無理・・・・・・・・・』
って思うし、こんなに苦しいのにやれないと思う。


でもね~。
苦しくない時は、まだ何か・・・・・小さな役なら出来るんじゃないかって勘違いする自分がいる。



困ったもんだ。
コンサートで歌うだけでも少しずつ大変になってきてるのにね。


苦しさに負けて、もう出来ないと思ったり、
やっぱり出来ると思ったり。


やってやるんだと思ったり、
やれるもんって思ったり。


いろいろ思ってる今日この頃です。




最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    








スポンサーサイト
[2014/12/11 11:11 ] | 病気のこと | コメント(12) | トラックバック(0)
<<流れ | ホーム | 気になるモノ。>>
コメント
歌う事は経験と実力でこなせても、そこにいくまでのごく当たり前の事が(歩いたり)
困難になって来るのは辛いですね。

早く良い治療法が見つかればいいのですが。
心臓に負担がかかるので
無理はあまりしないでね
[2014/12/11 11:28] | URL | MUMU #- [ 編集 ]
ほんちゃんには、このまま安定してほしい。

息切れも今は寒いからで、暖かくなったら楽になるかな
生活に問題なく生活できて

酸素生活もなく。。。

そのためには、した方がいい治療もあるかもしれないし
諦めないといけないこともあるかもしれないけど

うまくコントロールしてほしい。

私の願いです。
[2014/12/11 17:19] | URL | さよ #81/lD5GQ [ 編集 ]
ほんちゃんさんのマネージャー求む!
やりたいことを充分やれるように、時間と体力をみて休憩も知らせてくれるような…!

いろいろ考えちゃいますよねー。
わたしは体調は快調ですけど、最近大きなため息してるそうです。やはり吐くことはたいせつ?ブログにブツブツ吐いちゃいましょう。文字にするだけでも心に変化があるかも!
[2014/12/11 17:21] | URL | ともれ #- [ 編集 ]
勝手に申して失礼ですが・・・・。
肺活量は年齢と身長がわかりませんから予測の予測ですが2.8Lぐらいが正常ではないでしょうか。1.67Lね・・・・。
KL-6は病状とは比例しないですが、せめて3桁ならまあ許され頃なのですげどね。
パルスオキシメーターの話が出てきませんが、計っておられないのですか。                歩いておられるときおそらく88を割っていると思います。パルスは120を越えてるような気がします。
素人が勝手申しすみませんした。
前の楽譜ですがシューベルトのワルツの一つですか?
寒さ厳しき折、お大事に。
[2014/12/11 17:32] | URL | ないちゃん #- [ 編集 ]
MUMUさんへ
どこでもドア・・・・・・・・本当にほしいです。
家からすぐに舞台だったら、あれほどの苦しさなく歌えるのに。
画期的な治療法が出来るまで頑張ります!
[2014/12/11 18:50] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
さよさんへ
さよさん・・・・・・ありがとう。
頭では、もう出来ない事は分かってるんだけどね~。
まだ気持ちがついて行かないんだ。
コンサートで歌えるだけでも幸せなのも分かってるよ~。
毎日いろいろ頭の中グルグルしてる(笑)
[2014/12/11 18:52] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
ともれさんへ
マネージャじゃなくて、スポンサーほしい(爆)
そうしたら、せめて本番の日だけでもタクシーでホールに行く資金がぁぁ(^^;)
何年経っても同じような事でグチグチ言ってますよねぇぇ、私。
[2014/12/11 18:55] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
ないちゃんさんへ
肺活量は、ここ1年でグッと減ってしまいました。
パルスオキシメーターは高かったので、無職の私には買えませんでした。
限りある資金なので・・・・・・。
6分間歩行の検査の時の数値や、診察時に測るくらいです。
前にアップした楽譜は、シューベルトの歌曲です~。
上のほうにある(2枚重なってる楽譜の、下のほう)が『デルフィーネ』、手前のが『流れ』という曲です。
[2014/12/11 19:00] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
ありがとうございました。
シューベルトって何か優しい柔らかい曲ばかりのような先入感を持っていましたが、叩くように歌うのもあるのですね。
これも失礼ながら、ヤフオクで調べれば2千円少しで買えるパルスオキシメーターがあります。
勿論、精密性はありませんし、中国製、今の季節のように寒いと手が冷たいので暖かくしてないとエラーがでますし、歩くなど動いていてもエラーがでますので立ち止まる必要があります。1~2ぐらい誤差があるかもしれませんが、傾向はつかめます。心拍数はほとんど誤差はありません。
お医者さんのは歩いていても、指先が冷たくても計れますが10万円ぐらいします。
シューベルト 歌い続けられるといいですね。
でも年末は歓喜の歌ですかね

[2014/12/11 20:29] | URL | ないちゃん #- [ 編集 ]
ないちゃんさんへ
ないちゃんさんは、音楽に造詣が深い方なんですね!!
ドイツリートは大学時代からずっと勉強を続けている分野です。
ないちゃんさんにも聴いて頂ける機会があるといいな~。
パルスオキシメーター、調べてくださってありがとうございました!!
私も早速検索します。
[2014/12/11 20:35] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
私はほんちゃんの歌を聴かせてもらってるのでまだまだ頑張れると信じていますよ。
何かコメントしようと思ったけど、みなさんのコメントを読ませていただいて「うんうん、そうだそうだ、なるほどね」って私まで励まされてるような、あったかーい気持ちになりました。

「マネージャじゃなくて、スポンサーほしい(爆) 」
   ↑
このジョークに思わず笑ってしまいました。
まだまだヤル気まんまんの歌姫に安心しました。
風邪だけは気をつけてね。
[2014/12/12 17:12] | URL | たま #- [ 編集 ]
たまさんへ
たまさんに『頑張れる』と言ってもらえると、勇気100倍です!!
私の歌を聴いて、まだ大丈夫と思ってて頂けるんだと思うと、本当に嬉しいです。
やる気は満々なんです(爆)
[2014/12/12 19:56] | URL | ほんちゃん。 #ZZeNXx9A [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://frohgemut.blog88.fc2.com/tb.php/999-56e69f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |