誰もしてくれないからね。
お天気が良いとやりたくなるのが~
お布団干し




ここ最近もお布団干し日和が続いていたんだけど、
あの苦しさを思うとなかなか決心がつかず・・・・・・・・。




でも、天気予報ではこの先だんだん曇りが多くなるようなので、
今日はエイヤッとやっちゃいましたよ




誰もしてくれないからね
だって、お布団干したいからって親戚や妹ちんに『干しに来て~』ってお願い出来ないよぉ
なので今回もヘリオス君の酸素量をグンと上げて、自分に気合入れてスタート




ベッドからお布団を持ち上げてバクバク
お布団抱えて歩き出してぜーぜー
ベランダに干し終わって咳き込み




酸素上げても、やっぱり苦しかった
でも、お布団干せて良かったぁ
フカフカ太陽の匂いのお布団、大好き








最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村






    








[2017/05/27 10:24 ] | 病気のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
体重その後
昨日あれだけ食べたし、最近体重測定をサボっていたので、
今日は恐る恐る測ってみたら・・・・・




2キロ落ちてたぁぁ




食事を見直して4ヶ月。
これで計-6キロです




順調だよ






最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村






    









[2017/05/23 14:33 ] | 病気のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
眠りにつくまで(追記あり)。
夜、寝る時のお話です。
これは、あくまで私が感じてることです。
同じ病気でも、症状は人それぞれです。
全ての方が同じように感じるとは限りませんし、分かりません。
そこを踏まえて読んでくださいね。




ベッドに横になって眠りにつくまでの時間は、
私にとってはあんまり気持ちのよいものではありません。
本当なら、ウトウトして眠りに落ちようとする気持ち良いものなのだろうけど・・・




ゆっくりとベッドまで歩き、
そっと体を横にするけれど、
それでも暫くはが出そうになるのと闘い、
時には咳込んで汗だくになり、
呼吸が落ち着くのをひたすら待ってます。




上向きに寝るのがシンドイ時が多いので、
だいたい横向きになってます。




と闘い、
胸のダル痛いような鈍痛のような痛みを感じつつ
(頑張って息をしてる、させられてる?肺の悲鳴のようにも感じ・・)
気持ち悪くて小さく唸ってたり(立ち眩みの逆みたいな)
そんないろんな事が起きているので、
呼吸が落ち着いて眠りに落ちるまでの間に
ふと気付くと、眉間にシワを寄せてる私がいました。




因みに、寝る前にもリンコデちゃんは飲んでます。
そして、労作時の酸素なんだけど、
寝返りや掛け布団を掛け直したりという動作でも咳込むので、
今は寝る時も酸素したままです




いつ頃、気付いたんだろう。
あ・・・眉間にシワ寄せてるって。




それでもちゃんと朝まで寝られたら良いのですけどね。
ほぼ毎日、きっちり2時間ごとに目が覚めます。
寝続けるのもシンドイのかなぁぁ。
お昼寝も上手に使いながら、の毎日です。




本当、寝るのも大変・・・・・。
毎日、気合が必要です。








最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村






    









[2017/05/11 16:30 ] | 病気のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
大丈夫じゃないですぅぅ!
今日は、歌仲間のお父様の喜寿の記念の会にお伺いしました
場所は国立文楽劇場です。




まずは楽屋へご挨拶に。
あちらこちらで『おめでとうございます。』とご挨拶が交わされ、緊張感の中にも華やかさがあって、いいね~。
私もお品を頂戴しました。
お祝い
ありがとうございます




お父様はずーーっと出ずっぱり
番組
喜寿を迎えられて、この体力・集中力は凄いです。




演奏会は11~19時までだったんだけど、全部聴いてると帰りの酸素が危ないので・・・・・・
途中で失礼しました。




で・・・です。
タイトルの『大丈夫じゃない』のはですね・・・・・。
お気付きですか。




文楽劇場へ行く最寄り駅は地下鉄です。
またしても、地上に出るのに階段しかありませんでした
予想はしてました。
覚悟はしてましたが・・・・・・。




酸素量を2.5まで上げても
休み休み上っても
でも、でもね。
苦しいのは苦しいんだって




ゼーゼーして咳き込んでたら
遥か上方から、地上からおじさんが
『大丈夫かぁぁぁ
と声を掛けてくれましたが・・・・・・・・




私は心の中で
大丈夫じゃないですぅぅ
って、ほんまに泣きそうでした




会場に着いてしまえば、後は何とかなるから、
いろいろ出掛けて勉強だってしたいのに、
この行き帰りは本当にシンドイ・・・・・・
大丈夫じゃないですぅぅ








最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村






    









[2017/05/06 19:32 ] | 病気のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
ゴールデンウィーク中も・・・
世間はゴールデンウィーク中ですが・・・




朝、担当者さんから
親機の交換に行かせてもらおうかと』とお電話が。




ちょうど残量ランプがになったけど、
子供の日だし、明日に電話しようかと思ってた所だったんです。




お休み中でもちゃんと残量を考えて、
私が電話する前にどうですか?と掛けてきてくれる。
本当に有り難いです。




今日もお外は汗ばむ陽気。
親機交換も大変な季節になってきましたね。
冬も大変だけど




本当にいろんな人たちのお世話になって、
今日も私は生かされてます。
ひなげし







最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村






    









[2017/05/05 12:43 ] | 病気のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>