外来記録12/5
今年最後の外来終わったよ~




今日のKL値・・・・・1341 (前回 1271)
上昇してるけど、主治医さんは落ち着いてる範囲内と見てるよう。

どこかで出血疑惑・・・・・今回はその数値が下がってて、胃カメラ回避

レントゲン・・・・・変わりなし





次の外来はもう来年だよ~。
2017年1月16日(月)




今度は久しぶりの呼吸機能検査があります
スパイログラム→→→大きく吸ったり吐いたりして肺活量を測定するもの
機能的残気量測定→肺の中に残ってる空気の量を測定するもの(普通の呼吸するだけ)
肺拡散能力測定→→肺から血液へ酸素がどれだけ移動するか調べるもの
この3つ
が、がんばります・・・・・。




そして、インフルの予防接種もしてきたよ






最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    







[2016/12/05 13:07 ] | 外来記録 | コメント(4) | トラックバック(0)
外来記録10/24(また出血疑惑??)
ただいま~外来終わったぁぁ




本日の結果は~
・KL値 1271 (前回 1327)
・今日はレントゲンなし




で、タイトルの出血だけど・・・・・・
夏頃に何回か検査して、一応グレーながらこの出血疑惑は収まった・・・・はずだった。




今日、血液検査の結果を見た主治医さん。
『相変わらずヘモグロビンの数値は低いのは低いけど、
その球が小さくなっていってるのがなぁぁ。』




検査結果の中のMCVって項目・・・
その数値がどんどん低くなってるよ




この数値で、やはり慢性的な出血の可能性が再び出てきた。
で、主治医さん
『この前の検査、もう一回しないとアカンなぁ。
それから、胃カメラって最近やったか?』




胃カメラ
胃カメラするの??




嫌だよっっっ
出来るものならしたくないよぉぉ・・・・・。
数値よ、改善して




それから、インフルエンザの予防接種をしたいと言ったら、
次の外来の12月の方が時期的に良いだろうという事で今日は接種せず。
予診票を渡されて帰ってきました







最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    







[2016/10/24 13:18 ] | 外来記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
外来記録9/12そして、はしかについて
本日の外来終了~





まずは、はしかについて。
来週、大阪通って兵庫へ行くので、ちゃんと聞いておかなきゃと、真っ先に聞きましたよ





まずはワクチン
やっぱりインフルの予防接種同様、抗体がつくかどうか分からない。
と言われました。




でも、ダメ元でも良いから打ちたいとお願いしたんだけど、問い合わせでもらったら
小児優先でダメだって
大人でも病気の人はどうするの・・・・・。




それでもワクチン接種したかったら、自分で打ってくれる病院を探してくださいって
だから、帰りに個人病院に立ち寄ったり、電話したり、尋ねられる所には尋ねたけど、
どこも品薄または品切れ状態で、来年年明けにしか入荷しないと言われました・・・・・・。
もうワクチン諦めた





次にマスク。
空気感染なので普通のマスクは意味なし。
私が持ってる最強クラスのN95はどうですか?と聞いたら、
『まぁ~それだったら少しはマシかなぁ。』←これは、あくまで私の主治医さんの見解です





ただ、これは元気な人でさえ息苦しくなるくらいの本格仕様のマスク
ますく
↑これです。





これを装着して、私は歩けるのか?という新たな問題も出てきそうですが、
そこは感染するリスクは少しでも減るならば耐えるよ。




これ、新型インフルの時に購入したもの。
滅多にこれを使う機会もないだろうけど、一応備えておこうと買ったまま、
今日まで出番なく段ボールに入ったままでしたが、
まさか今・・・・・・。





N95よ。
もう君だけが頼りだ。






でね。
はしかの話ばっかりしちゃって、今日のKL値の紙をもらうの忘れた(笑)
だから、分からない




先日からの検査は何もなかったよ(笑)
ヘモグロビンもグンとアップして復活してる(と言っても、Lは付いてるけどね)




以上、今日の診察時間のほとんどを『はしか』で使いました






最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    








[2016/09/12 13:59 ] | 外来記録 | コメント(4) | トラックバック(0)
外来記録8/1(出血?!の巻)
本日の外来終了~。今日は長かった




今までからもずっとLが付いてたヘモグロビンだったけど、
ここの所、立ち眩みやクラクラ感や気持ち悪さが増してたので、
今日の外来では絶対に主治医さんに言おうって思ってた。




そしたら、診察室に入るなり主治医さんのほうから
『ヘモグロビン、ガタンと落ちてるなぁぁ。』





やっぱり・・・・ですか
私より先に言い出したくらいだから、よっぽどなんやわ。





今までのヘモグロビンのグラフを見ながら説明してもらったんだけど・・・・・
今までも低い状態で推移してたけど、
今日は物凄い急降下してました。





女性特有の事情を差っ引いても、その減り具合は半端なく・・・・・・
今までLが付いてても何も言わなかった主治医さんが
追加の検査を発注したほど。




体のどこかで出血してないか調べると。





今日、1回目をしてきて~
15日(月)に2回目して
その日のうちに結果を聞くために診察が入りました。





肺の方は落ち着いてるみたいなんだけどなぁぁ。
KL値・・・・・1246(前回 1317)
レントゲン変わりなし





とりあえず~~
次は8月15日に検査と診察に行き、
いつもの外来は9月12日(月)って事に。





変な方向に行かないでよぉ








最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    









[2016/08/01 14:55 ] | 外来記録 | コメント(6) | トラックバック(0)
外来記録6/20
本日の外来も無事に終了~~
今日は院内でお散歩だ(笑)
病院
本日の検査結果
KL値・・・・・・1317(先月 1470)
・プログラフ血中濃度・・・・・問題なし





KL値の大きな変動もないし、この1500前後でウロウロしてるのが
私にとってある意味『落ち着いてる』って事なのかな。




でも、今日出来上がってきた特定疾患の更新用書類には
書類





『進行性』
そうやんな・・・・・落ち着いてるように見えて
見えない所で
分からない所で
病気は動いてるんだよね。




その動きは・・・・・・・・・・・
ゆっくりでいいんだよ。
何なら、ちょっと休憩して止まっててくれていいんだよ~。






最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    








[2016/06/20 20:10 ] | 外来記録 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>