糖尿病勉強会 第2回目
本日、糖尿病勉強会の2回目。
前半は臨床検査技師さんから検査のお話。
後半は薬剤師さんからお薬のお話でした。




前半の臨床検査技師さんからは、いろんなインシュリンや血糖測定のお話。
そして、実際に全員の血糖値を計ってみました。
資料1
ちょうど計った時間は、私が朝食を食べてから2時間半経った時。
その数値は・・・・・・・




140




なかなか良いと思いませんか?




そして、後半のお薬の話では、飲み方のお話から入り~
資料2
いろんな種類のお薬を実際に見ながら、それぞれのお薬の説明。
自分の処方されてるお薬はどれかな~?って気にしながら聞いてました。




今日の前半は説明が長く、そしてみんなが検査してる間はジッと待ってるだけ・・・だったり、
後半もとにかくお話だったので、久しぶりにお船を漕ぎそうになりました(笑)






最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    








[2017/03/11 21:11 ] | 病気のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
2時間タイマー
はい。また私の2時間タイマーが作動しています




夜、寝てても2時間経ったら目が覚める
もう~本当に計ったように2時間できっちり目が覚めます。




で、しばらく起きて、また寝る
2時間経ったら目が覚める。
また寝る。
2時間で目が覚める。




この2時間タイマーが作動する時期が定期的にやってきます。
今まさにココ。
もう数日続いてます。




お昼寝できる時はお昼寝で睡眠時間を一応確保してるけどね。




明日はまた朝一から糖尿病勉強会だから、
今日はしっかり寝ておきたいんだけど・・・・・
どうかなぁぁ。






最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    








[2017/03/10 10:49 ] | 病気のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
階段の上から~
今日は夢ちゃんの日




夢ちゃんは2階にある私のお部屋のベッドが大好きで
1日に何回も階段の上から
2階へ来て
って呼んでた。
階段
(あ・・夢ちゃんにガリガリされてあっちこっちガタガタになってる階段は見えない事に
最初は立って呼んでるんだよ。
でも、私がすぐに行けない時、
『ちょっと待ってね~』って階段の下から何度か言ってるうちに・・・・・
待ち疲れてしまって、こうして座っちゃう(笑)




それでも、私が階段を上がっていくまでずーーーっと
この状態でウォンウォン呼んでる。
だんだん声もドスが効いてきて、怒ってるのが分かるんだよ(笑)




今思うと、1日に何度も夢ちゃんに呼ばれて階段を上がったり下りたりしてたっていうのは、
良い運動だったね
夢ちゃん筋トレだ(笑)




夢ちゃんがいなくなってからは、2階へ行く回数も必要最小限になっちゃったよ。
ひどい時には1日に一度も2階へ行かない時すら・・・・。
ほんと、夢ちゃんのおかげで随分と動いてたんだね。






最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    








[2017/03/08 06:30 ] | ねこ | コメント(2) | トラックバック(0)
筋力トレーニング
先日の糖尿病勉強会で紹介された筋力トレーニング
トレ1
筋力をつける事で血糖が下がりやすくなるのね~。




でも、合併症や関節に痛みがあったり、
私のように呼吸器に病気のある人は主治医さんと相談したり、
ご自分の体に合わせてしてくださいね~。




あ。テレビ見ながらでも出来るストレッチもあったよ。
トレ3
私はこのレベルのストレッチは、もうずっとテレビを見ながらやってます。
お行儀悪いけど、誰も見てないし(笑)バーンと開脚しながらテレビ見てたりね
そして、CMの間に立ち上がって、その場でゆっくり足踏みをしたり
スクワットしたり、
腹筋したり、
チョコチョコ筋トレです(笑)




勉強会の先生に
『息苦しいから回数が多くできません。
そんなんでも大丈夫ですか?』って聞いたら
少しずつでも続ける事が大事です。』
って言ってもらったので、
自分のペースでチョコチョコと(笑)




で~先日、私達が実際にやった筋力トレーニングが、こちら。
ゴムチューブを使って・・・
トレ2
時間がなかったので、写真上のレベル1のほうだけ・・・ね。
太ももに緩めにゴムチューブを巻いて、
ゆっくり足を開いたり閉じたり~~
これだけ




ゴムチューブを持ってる人は試してみて~。




私が普段やってる事としては、
台所で煮物をしたりお湯を沸かしたりしてる合間に
つま先を上げたり下げたりしてます。




今日も私はテレビ見ながら~PCしながら~
何かの合間に少しずつ~~
筋力トレーニングしたいと思います







最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    








[2017/03/06 11:02 ] | 病気のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
糖尿病勉強会 第1回目
行ってきました~勉強会




5回シリーズを10人の同じメンバーでお勉強します。
今日は各自に名札が配られ、最初に自己紹介。
このグループの中で薬剤性で糖尿病にあったのは私だけ・・・でした。
他の皆さんは既に治療をかなりしてたり、先輩(年齢的にも)がほとんどです。
なふだ
様々な紐の色があったけど、私はピンクだったよ
ここでも『私=ピンク』やね(笑)




最初に内分泌内科のドクターから糖尿病とはどんな病気かをお話してもらいました。
これについてはネット等でも調べられるし、私より詳しい方々がたくさんいると思うのでカット。




続いて、座って動く体操をいくつか教えてもらって、実際にやってみました。
アップテンポの曲をかけて、それに合わせて徐々に動きもテンポアップしてたんだけど、
無理な人はゆっくりのまま・・・ね。
↓これは資料の最初のページ。
資料1
一部、途切れてるけど、ここに書かれてる事も検索したらいろいろ出てますよね。
切れてる部分が気になる人は、個別に言ってください(笑)




配布された資料にイラストで説明してあったので、
その中のいくつかをご紹介。
(本当はもっとあるんだけど、全部載せてたらもの凄い量なので
資料2
肩や腕を回したり~


資料3
足の付け根を伸ばしてみたり~


資料4
座ったまま、つま先を上げたり踵を上げ下げしたり~



資料5
これは私にはなかなかハードでした
途中で酸素量を上げても咳込んだので、休み休み・・・ゆっくりバージョンで。
イラストでは分かりにくいけど、この足を広げていく時に
両手を胸の前でグルッと半円を描くように動かすんだけど、
この両手をグルッとっていう動きが今の私には咳を呼ぶ
足を動かすくらいは大丈夫なのにねぇぇ。




一通りやった後、チューブを配られて~
ゴムチューブを使った筋力トレーニングもしました。
これはまた今度って事で・・・・・




今日はこの辺で~






最後まで読んでくれてありがとう
こちらにも参加しています。ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






    








[2017/03/04 17:32 ] | 病気のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>